みなさん、こんにちは。

英語パブリックスピーキングVisionariesトーストマスターズのWebサイト管理人(@VisionariesK)です。

英語のトーストマスターズクラブに入るのってちょっと勇気いりますよね?英語トーストマスターズクラブのレベルはどれくらいなのか?ついていけるのか?

私がそうだったのですが、知らない人と会うだけでも少し勇気が必要なのにそれに加えて英語のクラブとなるとよりレベルが上がってしまうという。。ということで私も迷っていました。今は大変勉強になっており不要な心配でしたが、初めの一歩は重かった。。

この記事では私が経験したことや英語クラブの雰囲気を伝えられたらなと思います。

もし興味がありましたら、私たちのクラブへ見学に来てください🤗 3回まで無料で、会員になりますと月2000円の会費で参加できます。非営利の団体なので必要経費のみの会費なります。

見学の申し込み方法はこちら

英語のみのトーストマスターズメンバーの目的はなに?

英語のみのトーストマスターズでどんなレベルの英語が必要かをご紹介する前に簡単にメンバーの目的をご紹介します。

みんなどんな問題を解決しようとしているか分かっていただけると、どんなレベルの英語をメンバーが目指しているか把握できると思うからです。

バックグラウンドがみなさん違うので目的はそれぞれ違うのですが、大きく分けると3つのグループに分かれます。

私たちのクラブの見学はこちらを参考にしてください。3回までの見学は無料です。

英語トーストマスターズクラブのレベルはどれくらい?
ついていける?

英語でついていけるか不安?まずは見学から。

入会当初は同じように不安を感じていた方がかなりの割合でいます。私もそうでした。

コミュニケーション力の上達に必要なのは、才能よりも練習・場数です。

もともと上手な方もいますが、プレゼン・スピーチは回数を重ねて初めてうまくなります。その回数を重ねる場がトーストマスターズです。

1回目の見学では不安に感じるかもしれません。 その場合は2回目の参加をおすすめします。1回目よりも例会の進行手順などが理解しやすくりますからね☺

どれくらいの英語のレベルが必要?

英語のクラブなので、マニュアルや連絡が英語で行われることを考えるとある程度の英語のレベルが必要となります。

TOEICでいうと600点程度以上といったところでしょうか。ただ、TOEICが正しい指標というわけでは一切ないので、実際に見学していただければクラブの英語のレベルが分かると思います。

事前に連絡して頂ければ、見学のみで一切しゃべらないということも可能です。お気軽にお問い合わせください

見学の申し込み方法はこちら

発音や文法は大事?もちろんですがクラブでは国際的に伝わるかをより大切にしています。

みなさんはどんな風に英語に取り組んでいますか?

お恥ずかしい話ですが、私はどれだけ文法的に間違えないように伝えるかが重要だと思っていました。でも、これは自己満足ですね。。

会話やコミュニケーションはテストではないです。正解は一つではありません。

どう自分の伝えたいように相手に伝えるかが重要になるはずなのですが、英語というフィルターを介した途端、重要なことを忘れていました。。

Visionaries トーストマスターズクラブは参加者全員が完璧なネイティブのような英語を使っているわけではありません。国際的に伝わるかどうかということを常に意識して、スピーチの練習に取り組んでいるクラブです。

このクラブに参加することで原点に戻れた気がします。

例え語彙が少なくても、多少のアクセントがあっても、どれだけ伝わるかということを意識しなければなりません。

これはクラブのメンバーから教えてもらいました。

文法や発音がおろそかでもいいということでは決してありませんが、

「基礎知識はあるし読み書きはできるけれども、発音や文法の正確さに自信がないので話せない」

という方は私たちと一緒に「まずはコミュニケーションの道具として、英語を使ってみる」ことを始めてみてはいかがでしょうか?

もしご興味があれば私たちのクラブの見学にいらしてください。お近くのトーストマスターズは本部のサイトから検索できます🤗

見学の申し込み方法はこちら

英語パブリックスピーキングVisionaries Toastmasters Clubの活動の様子