入会の流れ

Home » はじめての方へ » 入会の流れ
入会の流れ2018-12-28T11:01:33+09:00

入会までの流れ

入会のご検討ありがとうございます。入会の流れを簡単にご説明いたします。

不明点がありましたらメールもしくは見学時にお気軽にお問い合わせください。

まずは無料の例会へ参加してください。

例会での普段の活動を見ていただき、ご自身の目的に沿っているかを判断しましょう。

例会は3回まで無料ですので、まずは雰囲気を掴むために一度見学されることをお勧めします。

Visionaries Toastmasters Clubを選んで頂いてありがとうございます。

意思表明は簡単で、2回目もしくは3回目の例会の最後に参加したいと伝えていただくだけでOKです🤗

入会表明をされた当日に会員による入会可否の投票をさせていただき、過半数取得していただく必要があります。

会の目的以外の意図での入会(例:ビジネスや宗教・政治団体などへの勧誘、会員への迷惑行為)を防ぐためのものです。

基本的には英語を使ったコミュニケーションとリーダーシップ力の上達を目指す方で一定の英語力があれば、性別、年齢、職業などに関係なく、どなたでもご入会いただけます。

見学の申し込みはこちら

入会要件

例会を英語のみで行っているため、一定の英語力が必要になります。

どの程度の英語力が必要かは無料の例会見学に参加することで簡単に判断することができます。ぜひ一度いらしてください🤗

ビジネス英語中上級、英検2級と準1級の中間程度の英語力が一応の基準になります。

海外生活の経験は問いません。

  • 辞書を手にせずネイティブスピーカーと仕事上のコミュニケーション(会話、会議、メールなど)ができる
  • あるいは非専門的な英字新聞を読んで記事の内容がそのまま理解できる

ことも目安になります。

トーストマスターズの入会要件として18歳以上であることが規定されており、当クラブにも適用されています。

ビジョナリーズは英語をコミュニケーションツールとして活用することを主な目標としたクラブです。

ご理解の上ご入会ください。

私たちはクラブが自分に合うかを判断するめには最低2回の見学が必要だと考えています。

1度目の見学でクラブの雰囲気や流れを知り、2回目以降で自分にあっているかを判断できると考えているからです。

クラブへの問い合わせ

質問がありましたらメールにてお問い合わせください。

見学の際にお気軽にお問い合わせください🤗

問い合わせのメールを出す

FAQ – 入会にあたってよくある質問

よくある質問をまとめました。ご参考にしてください。

入会金3000円(教材費込み)、及び会費月1,100円(半年一括払い)をいただいております。

これらの費用は、会場費や備品購入などクラブの運営に必要な実費にのみ使われます。

英語で例会が開かれるため入会には一定の英語力を求めております。

試験はありませんが、入会時には役員からインタビューをさせていただいております。

インタビューをする目的は、英語の細かい知識を問うものではなく、「英語を学びたいのではなく、英語で学びたい」という意欲を確認させていただくためのものです。

一定の英語力があり、かつクラブの主旨にご賛同いただける方であれば、パブリックスピーキングや海外生活の経験問わず基本的にはどなたでも入会できるとお考えいただいて構いません。

自己申告制です。

点数はあくまでも目安ですので、例えば1点基準点より低いからといって入会できないということはありません。

TOEICなどのテストを受けていなくても、ビジネスのコミニュケーションツールとして英語を使っていたり英語の記事が読めるのであれば、ぜひ入会を宣言いただければと思います🤗

細かい点数以上に私たちは、英語「で」学びたいという意欲を尊重しております。

そのような方こそ、ぜひVisionaries Toastmasters Clubをご検討いただきたいと思っております。

スピーキングやリスニングは、特に文法など、基礎をしっかりと学ばれている方であれば、質の伴う場数によって確実に話し慣れていきます。

英語の基礎体力はある、しかしスピーキングやリスニングの実践の場が少ない、という方には、当クラブがきっとお役にたてることでしょう。

会員になって初めてのスピーチは、自己紹介のスピーチ(アイスブレーカーと呼びます)で、4分~6分ですることになっております。 しかしその後は、トピックは基本的に自由で、時間は通常5分~7分です。

当クラブでは、トーストマスターズ国際標準のスピーチマニュアルを使っております。

マニュアルにはプロジェクトが定義されていて、それぞれ

  • スピーチを構成立てる
  • ジェスチャーを使って話す

などの目的があります。

それぞれのプロジェクト目的に沿ったスピーチなら、どのような内容でもお話いただけます。

毎回参加できなくても大丈夫です。

仕事、家庭の都合で2、3回に1度くらいの頻度で参加する方もいらっしゃいます。

むしろ、多忙な方はたとえ1ヶ月に1度でも継続的に参加を続けていくことで、短期集中の参加よりも着実にコミュニケーション力の上達が期待できます。